HTTF 2021 for Youth 参加記

予選

1時間以上参加した初のマラソン形式のコンテストでした。

  • Introduction to Heuristics Contestの解説が楽しかった
  • 夜にコンテストに参加するのがしんどく、14:00-が嬉しかった
  • 早解きが苦手なので向いてるかもなぁと思った
  • 本選オンラインだし通ったら気軽に出れるなぁと思った

などが参加理由です。66位だったんですが、ユース枠のボーダーが250位ぐらいという情報を得てびっくり。Introduction to Heuristics Contestの解説を見ながらほぼそれに沿って進めていったのが勝因だったのかもしれません。

本選

よくわかりませんでした。いろいろ考えたんですが、これをあまり考えずにIntroduction to Heuristics Contestの解説に頼って進めるとユース優勝ぐらいは狙えたのかもしれません。瞬間最高順位は4位で、価値の高い順に鉱石を見て、外か既に掘った場所へ掘り進めてみて得点が上昇したら採用、を繰り返す方針で2時間ぐらいで1.67M点を得ていました。いろいろして2.03M点、33位で終了しました。

懇親会

解説部屋にいたのですが、フローの解説が始まって、何もわからなかったので部屋を渡り歩くと、解説部屋にしか人がいないことがわかりました。フューチャーのお仕事について聞ける部屋に少し人がいたので少し話して、終えました。もらえたごはんがおいしかったです。